丸山台雑文
 東京の片隅で山の神と柴犬の二人の一匹の生活、来訪者と趣味と山荘と仕事をめぐって社会との接点でおこる小さなことがら、またとりまく巨大な宇宙へのより深い理解をめざしています。ご意見・ご感想をください。

プロフィール

いもれ

Author:いもれ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぶどうの袋懸け

DSCN1756-1.jpg


 今朝は柴犬の散歩のあと、葡萄の袋かけ作業をしました。

今年は途中で摘果するくらい、たくさんの実をつけました。

隣り合って10年来実をつけなかったキウイも2個だけ

実がついています。 そういえば玄関のやまももも今年は

15個位実がつきました。



スポンサーサイト

鳥取市過去との遭遇

 数ヶ月ぶりに、空路鳥取を訪問親族の結婚式に出席しました。

相手の方の尊祖父と、当方の友人の義父(故人)が親しい間柄だったこと

が判明、若桜町での意外なつながりにびっくりしました。何故か尊祖父の方に

声をかけたくなったことに、友人と知り合った昭和49年ごろからの

35年ぶりの因縁を感じました。帰りは、息子夫婦と家内も一緒に池として

日本一大きな、湖山池を車で一周、当時大学教養部時代をすごした母校の近くを

懐かしく回りました。

梅雨の晴れ間に小淵沢

RIMG0003-1.jpg
週末に天気をきにしながら小淵沢へ、女取湧水は水量がやや増えて

清冽な流れが続いていました。清里のメリーマック革工房で、バッグと財布を

購入。「二葉」でトンカツをいただいたあと、Jマートときららシティで

買い物。夕食は、ジンギスカンにしました。天気が良く梅雨の晴れ間を

楽しみました。




危険な草 発見!!

RIMG0113-1.jpg

通勤やワンコの散歩に使う道、街路樹のたもとに不審な草、

大麻草でした。保健所に連絡して,採り払ってもらいました。

専門家の鑑定でも本物でした。決して自分で抜いてはいけません。

葉を持っているだけで、手がうしろにまわります。

昭和記念公園へ

今日は、昭和記念公園を訪れました。

広い公園内を自転車で半周しました。曇り空のもとでやや暑かったが、木々の多いところは涼しく

久しぶりのレンタル自転車で運動になった。あじさい・ハス・ハーブの花を鑑賞・撮影しました。

トライアスロン大会も開かれていましたが、電車の利用が多いのか駐車場はガラガラでした。

昼食は園内でヒレカツ定食、運動したあとの空腹のためかうまく感じた。


写真は、ハーブ園で見かけたヘリオトロープ  (ヘリオトロープ様皮疹の語源)
P7030466-1.jpg






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。